父から譲り受けた土地がある。この土地を売るか?土地を担保にして融資を受けるか?土地の売却、不動産担保ローンについて調べてみることにした。損をしない一番いい方法とは?

【お金を借りる】土地や不動産を担保にしてローンを借りる!

【台風被害】福島県の対応状況

投稿日:

被災された皆様、ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。皆様の安全と被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。被災された皆様の生活が1日も早く平穏に復することをお祈り申し上げます。

福島県内の金融機関、被災した事業者への金融支援、相談窓口を設置

福島県内の金融機関は被災した事業者への金融支援や相談窓口を相次いで設置したと発表

■令和元年台風第19号に伴う災害に対する金融上の措置について

 参考: 東北財務局HP

福島銀行

台風19号にて被害を受けられた事業者様の支援のため事業性融資商品の取扱いを開始

対象者:当行の営業エリア内に本社または営業所(工場を含む)がある法人および個人事業主様で、台風19号により直接・間接の被害を問わず事業に影響を受けられたお客様

融資金額:1億円以内

資金使途:運転資金・設備資金、台風被害へ対応するための資金

融資金利:当行所定の金利から原則0.20%を優遇

詳しくは 福島銀行のHP参照

東邦銀行

被災された皆さまに対して支援融資制度の取扱いを開始。お借入れのご返済や、預金等のお引出しについての相談窓口も設置。また、臨時に休日相談窓口も合わせて設置

災害復旧融資制度について

  • 事業の経営者向け
    商品名 東邦・災害対応ローン(事業を営まれているお客さま)
    融資対象者 被害の直接・間接を問わず、台風により経営への影響を受けている事業者さま

    ※ 罹災証明書等の提出は必要ございません。

    使いみち 台風被害の復旧資金等(事業に必要な運転資金・設備資金)
    融資金額 最大3億円以内
    融資期間 最長20年以内
    お客さまのご要望にあわせてご相談を承ります。
    融資利率 当行所定の金利
    返済方法 元金均等返済(1年間、据置させていただきます)

    ※ 上記条件に合致しない場合も、ご融資金額・期間・ご返済方法等個別に相談可。

  • 個人の方向け
    商品名 東邦・災害対応ローン(個人のお客さま)
    融資対象者

    ①今般の台風により、被害を受けられた個人の方
    (お借入時の年齢が満20歳以上の方)
    ※ 罹災証明書等の提出は必要ございません。

    ②継続した収入を得られている方
    「雇用形態(正社員・パート等)」「勤続年数(自営業の方は営業年数)」「ご収入金額」の条件はございません。

    使いみち

    ①被害を受けられた住宅の復旧資金
    住宅の修復資金、給排水等の設備機器修理資金、門塀等の修繕費等。

    ②住宅以外の災害復旧資金
    医療費、お車の購入・修理費、家電等の購入費のほか、生活資金にもご利用いただけます。
    ※ なお、事業性資金にはご利用いただけません。

    融資金額 10万円以上1,000万円以内(1万円単位)。
    融資期間 6ヵ月以上10年以内(6ヵ月単位)。

    ※ 元金のご返済を据置する場合でも、ご融資期間は据置期間含めて最長10年以内となります。

    融資利率 固定金利 年2.000%(保証料を含みます)
    返済方法 元利均等返済 ※ ボーナスによる6ヵ月毎の増額返済も併用可能です。
    保証人・担保 原則必要ございません(東邦信用保証株式会社:保証)。
    その他 すでに当行でローンをご利用いただいているお客さまにつきましては、返済条件の変更等のご相談を承ります。

詳しくは 東邦銀行のHP参照

大東銀行

台風19号により、通帳・証書・届出印章・キャッシュカードを紛失された場合における預金払戻請求等について特例措置により対応

1.預金払戻時の対応について

(1) 被災されたお客さまが、通帳・証書・届出印章・キャッシュカードのいずれも所持していない場合でも、本人確認のうえ、払戻請求書等への署名および拇印押捺をいただき、預金残高の範囲内かつ所定の限度内で預金の払戻を対応
(2) 払戻限度額
個人 預金残高の範囲内、かつ預金口座1口につき、1日あたり10万円以下
法人 預金残高の範囲内、かつ預金口座1口につき、1日あたり100万円以下

2.災害相談窓口の設置

福島信用金庫

詳しくはこちらへ

福島県の公式ページはこちら


〔福島県にお住まいでこれから不動産担保ローンを利用を考えている方〕

不動産担保ローンって何?
不動産担保ローンについて

自分名義の不動産をお持ちの方はもちろん、自分名義の不動産をもっていない場合でも第3者の方が所有している不動産を担保にお金を借りることもできるのがユニバーサルコーポレーションの不動産担保ローンです。 不 ...

続きを見る

福島県ではいくらくらい借りれるんだろう?
不動産を担保にしたらどのくらい借りれる?

不動産を担保にすると、いくら融資してもらえる? 担保となる物件によって融資可能な金額は違うので一概には言えないものの、個人での利用の場合は、担保物件が1千万円程度の価値があれば、平均600万円ぐらいの ...

続きを見る

自分名義の不動産じゃなくても大丈夫!
担保になる不動産は自分自身の名義でなく、両親や配偶者、他人名義であっても大丈夫!まずは、ユニバーサルコーポレーションへご相談を

自分名義の不動産がなくても借りれる不動産担保ローン

不動産担保ローンは金利も低く、数百万円から数千万円、人によっては数億円のまとまった資金を借りることが可能となります。ただ、不動産担保ローンには必ず担保となる不動産が必要となります。 自分名義の不動産を ...

続きを見る

低金利の不動産担保ローン>>

Copyright© 【お金を借りる】土地や不動産を担保にしてローンを借りる! , 2024 All Rights Reserved.