父から譲り受けた土地がある。この土地を売るか?土地を担保にして融資を受けるか?土地の売却、不動産担保ローンについて調べてみることにした。損をしない一番いい方法とは?

【お金を借りる】土地や不動産を担保にしてローンを借りる!

住宅ローンを借りられないときは不動産担保ローン

投稿日:

参考コロナウイルスの影響で住宅ローンの返済に困ったときは金融庁のホームページへ

不動産担保ローンは、住宅ローンに比べると借入金利はやや高めだけど、住宅ローンを借りるのが難しい自営業者やアルバイト、派遣社員、年金受給者の方でも利用できる可能性があります!

アルバイトやパートの方でも借りれます

高齢の方でも借りれます

しかも担保となる対象の不動産の種類が幅広くて資金用途が原則自由なので住宅ローン不可の賃貸併用住宅でも利用ができます!また、不動産担保ローンは団信への加入が不要な場合もあるので保険料を比較して民間の生命保険に加入することも可能です。

何らかの事情で住宅ローンを借りられない方は

ノンバンクの不動産担保ローンを検討することがおすすめ
不動産担保ローンを取り扱っているノンバンクの会社はたくさんありますが、なかでも不動産担保ローンを専門に扱っているユニバーサルコーポレーションをおすすめします!不動産担保ローンに特化してノウハウを持っているので、他では断られた物件においても担保として評価してもらうこともできます!
ユニバーサルコーポレーションの不動産担保ローン
ユニバーサルコーポレーションでは、銀行などの金融機関では難しいケースでも対応が可能。銀行の融資では間に合わない場合や銀行とは異なる基準で決算内容や業歴に関わらず今後の事業計画や返済計画をもとに審査するので大丈夫。しかも、全国対応・来店不要で取扱い可能!長期借入れができて資金繰りがラクになるのでとてもオススメ!


限度額は最大5億円
返済期間は35年以内で自分のペースで返済が可能
審査可決後の振込み対応は最短10分
利率は4.00%~15.00%の低金利

住宅ローン返済中でも借りれる不動産担保ローン

住宅ローンが残っている場合、不動産担保ローンが利用できるのでしょうか。

一部の場合においては利用ができることもあります。金融機関によって様々みたいですが、抵当権の入った担保物件でも不動産担保ローンで借りれるところもあります。

3000万円で購入したマンションや、家の住宅ローンを返済をしている場合

何年間も返済している方と、まだ数年しか返済をしていない方の不動産担保ローンの利用限度額は違うということになります。不動産担保ローンでは、完済された状態での担保物件の評価額の7割程度が利用限度額になることが多いです。しかし、抵当権の分は計算されませんので、住宅ローン返済中で不動産担保ローンが利用できた場合、その抵当権分が多ければ当然融資も受けられないことになってしまいます。

金融機関によっては、最初から抵当権のある物件はお断りしているところもあるので注意しましょう

支払いをしている物件に対してのローン契約はできないと決めているところもあります。銀行などでは必ず第一抵当権であることが条件としてありますので、銀行系では住宅ローン返済中の不動産担保ローンは借りれる可能性は低いです。

住宅ローン返済中でも不動産担保ローンが借りれるのはどんな場合?

不動産担保ローンの融資は、担保物件があるので、比較的高い金額の融資が期待できるとされています。しかし、これは完済した状態の話です。住宅ローン返済中の場合は、銀行などの金融機関が定める不動産評価額から住宅ローンの残債務を差し引き、その上7割程度が融資額になります。

2000万円の不動産評価額の担保物件の場合、現在1000万円しか返済していないとする。ということは、2000万円の7割で1400万円、完済したものであれば、これが利用限度額になるということになります。ここから残債務の1000万円が更に引かれて400万円。ということで、2000万円の担保物件で、第二抵当権の段階では400万円の融資のみということになるということです。不動産評価額が下落した場合、追加担保の提出か、下落した分の返済をしなければならない事態になってしまうこともありますので気をつけましょう。
第二抵当権はあまり期待できませんが、どうしても必要な金額なら、第二抵当権であっても、不動産担保ローンの検討の余地はあるかもしれません。
不動産担保ローンをおまとめローンとして使用し、住宅ローンとともに不動産担保ローンの返済が多重債務のときよりも無理なくできるのであれば、第二抵当権であったとしても利用価値はあります。
第二抵当権について
第二抵当権でも借りれる!不動産担保ローン

二番抵当権は不動産担保ローンは借りにくい?不動産担保ローンの抵当権について ローン返済中の物件も担保にできる 住宅ローンが残っていた場合、担保に余力があり第二抵当の融資を実行してくれる金融会社であれば ...

続きを見る

ローン返済中でも融資可能な不動産担保ローンはこちら

Copyright© 【お金を借りる】土地や不動産を担保にしてローンを借りる! , 2024 All Rights Reserved.