父から譲り受けた土地がある。この土地を売るか?土地を担保にして融資を受けるか?土地の売却、不動産担保ローンについて調べてみることにした。損をしない一番いい方法とは?

【お金を借りる】土地や不動産を担保にしてローンを借りる!

不動産を担保に相続税の納税資金を借りる方法

投稿日:

相続税を不動産担保ローンで回避する

父親が持っていた不動産を相続したものの相続税を支払うことができないということもあります。そんなときは、相続した不動産を担保にしてお金を借りて、相続税を払うという方法があります。

相続税の特性

相続税は、原則として相続してから10カ月以内に申告し、現金で一括納付しなければいけません。もし、期限内に払えない場合は、延滞税と無申告加算税がかけられてしまいます。また、相続税と知りながら故意に進行しなかった場合は、さらに重加算税も課せられてしまいますので注意しましょう。

相続税の支払いに不動産担保ローンが利用できるのが、ユニバーサルコーポレーションです。金融機関によっては、「納税」を理由にローンを借りるのが難しいこともあります。しかし、ユニバーサルコーポレーションでは、柔軟な審査でスピーディーな融資が可能なうえ、資金の使いみちは自由となっているので、税金の納税にも利用できます。
税金滞納中でも借りられる不動産担保ローン

税金が払えなくて滞納。だけど、資金が必要。どうしたら融資を受けることができる? 滞納をなくすためには延滞税も含めた滞納税金を全額納めることが必要となります。しかし、資金調達できないから滞納しているのが ...

続きを見る

必見 相続税の支払いに利用できる不動産担保ローン

納税資金として利用できる不動産担保ローンはこちら

不動産担保ローンなら相続した不動産を手放さなくてよい

相続税を支払う資金がない場合、『相続した不動産を売却する』『相続した不動産を相続税として納めるといった物納』という方法もありますが、どちらも不動産を手放さなければいけません。

もし、立地に優れた場所に土地を相続した場合は評価額も高く、資産価値が上昇する可能性もあるのでもったいないかもしれませんね。
そんなときに利用できるのが、ユニバーサルコーポレーションの不動産担保ローンです。相続した不動産を手放さずにお金を借りることができるので、相続税を納税することができます。

必見 相続税の支払いに利用できる不動産担保ローン

納税資金として利用可能な不動産担保ローンはこちら

不動産担保ローンなら譲渡所得税もかかりません

相続税を支払うために不動産を売却した場合、『譲渡所得税』がかかります。不動産担保ローンの場合は、物件を売却するわけではありませんので、『譲渡所得税』がかかるといったことはありません。

相続税を支払うために不動産を売却したうえにまた税金がかかってしまうのは回避したいものです。
まとまった資金を低金利で借りることができ、長期的な返済が可能な不動産担保ローンは、相続税の納税にも向いているでしょう。

必見 まとまった資金を借りれる不動産担保ローン

まとまった資金を借りれる不動産担保ローンはこちら

Copyright© 【お金を借りる】土地や不動産を担保にしてローンを借りる! , 2024 All Rights Reserved.