父から譲り受けた土地がある。この土地を売るか?土地を担保にして融資を受けるか?土地の売却、不動産担保ローンについて調べてみることにした。損をしない一番いい方法とは?

【お金を借りる】土地や不動産を担保にしてローンを借りる!

【News】愛媛銀行が老後資金を融資『リバースモーゲージ』の新商品の取り扱いを開始

投稿日:


愛媛銀行が自宅を担保に老後資金を融資するリバースモーゲージの新商品「あったか人生フリーローン」の取り扱いを開始したと発表!

使途は自由

生活資金・孫の教育資金・自身や両親の介護費用など使途は自由。そして事業資金にも充てられるとのこと。四国の金融機関において初めて『使途自由のリバースモーゲージ商品』の導入へ。シニア世代の生活環境の整備を後押ししたいと期待!

対象:安定した収入のある50歳以上80歳以下のシニア世代

融資額:300万円以上5,000万円以内、融資期間:終身

毎月の支払い:利息のみ

契約者が死亡した後に住宅や土地といった担保物件を売却して返済するといった流れ。債務が残った場合は、相続人に返済を求めるといった「リコース(遡及)型」になっており、自宅を所有するものの手元資金が少ない場合は、自宅に住み続けながら生活資金が借りられるといったメリットがあるとのこと。また、空き家対策などとして、ノンリコース(非遡及)型リバースモーゲージの住宅ローンも取り扱っているとのこと。

リバースモーゲージっていったい何?
シニア世代に人気?!リバースモーゲージって何?

New! 簡単入力!無記名による診断もできるようになりました! 不動産担保ローンとは? 「不動産担保ローン」とは、不動産を担保にして融資するサービスのことです。例えば、クレジットカードのキャッシングな ...

続きを見る

Copyright© 【お金を借りる】土地や不動産を担保にしてローンを借りる! , 2024 All Rights Reserved.