父から譲り受けた土地がある。この土地を売るか?土地を担保にして融資を受けるか?土地の売却、不動産担保ローンについて調べてみることにした。損をしない一番いい方法とは?

【お金を借りる】土地や不動産を担保にしてローンを借りる!

沖縄の軍用地を担保にお金を借りることができる不動産担保ローン

投稿日:

軍用地とは

軍用地とは、沖縄にある無数の米軍施設で使用されている土地のことです。この土地は、国が所有者と借地契約を締結して米軍施設として提供しています。しかも軍用地の所有者は、大多数が個人なんです。

軍用地に国が借地料として年間約900億円も支払ってるいることをご存じですか?しかもこの借地料、毎年少しずつ値上がりしているんです。

なぜ使えない土地を買うのか?

軍用地は、自己使用は全くできません。それどころか自分の土地が何処にあるのかを現場で確認することすらできません。それなのに、軍用地を買う人が増えてるのはなぜなんでしょうか。

それは、借地料が毎年ほぼ確実に上がる軍用地は、いわば、複利式の定期預金のようなもので、銀行に比べて利回りがはるかにいいのでとても有効な貯蓄法になるからです。

軍用地のメリット

  • 担保評価が高い
  • 借地料が上昇しています
  • 借主は国です
  • 軍用地でも担保にできます

担保評価が高い

賃貸収入が確実ですので、軍用地は担保評価が高く、高額融資が見込めます。借地料は、毎年8月頃に一括で各地主に振り込みがされます。

例えば、1m2あたり1,500円の借地単価とした場合、50m2の面積を持つ方は、年間借地料(収入)が 1500×50=75,000円 となるということです。

借地料上昇中

借地料は、毎年防衛省と地主組織が交渉によって決定しています。前年度の借地料+αが次年度以降の算定ベースになります。沖縄が返還されてから約45年間、平均5%程度ですが、右肩上がりで値上がりしています。

国が借主

軍用地は、国が借主ですので、借地料の未払いの心配がないので、無理のない返済計画が可能となります。

使い道が自由

担保物件が軍用地でもローンを組むことはできます。

軍用地を資産運用に利用するならこちら

国から確実に賃料が支払われ、評価額も安定的に上昇傾向の資産ですので、現状では、人気が高まり、軍用地が売りだされるとすぐに買い手がつくようです。

国も譲渡所得特別控除で買い取りを進めていますが、国家予算からの支出になるため、申請から現金が振り込まれるまで2年以上を要するようです。民間に売った場合は、所得税等約20%の課税対象となるものの約2週間で現金が振り込まれるのでこの流動性の高さが軍用地投資の魅力といえるでしょう。

九州に住んでる私でも軍用地を買うことはできるのでしょうか?

県外在住でも軍用地が買えます

最低300万円台から買えるといわれています。現在、出回っているのは1,000万円台が支流で、沖縄の地銀であればローンを組むことも可能です。県外在住の人でも不動産仲介業者の売り物の情報を得て、先着順で購入できるようです。

軍用地はメリットしかありません

 【その1】余計なコストがない

●借地料が国から直接振り込みになるため第三者へ手数料や管理料を支払う必要がない

●軍用地主会費が借地料からの天引きになる

【その2】手間いらずで確実な収入

●マンション・アパート経営のような手間や出費がほとんどなく、毎年確実な収入を得ることができる

●通常の不動産と違って、国が借主になるので空室や家賃滞納などのリスクがない

【その3】現金化が容易

  長期的で安定的な収益が期待できる軍用地。他の不動産投資物件と比べても人気があり、売りに出せばすぐに買い手がつくので必要に応じていつでも売却が可能

【その4】ローリターン

軍用地の借地料着実に値上がり中。景気の浮き沈みにも左右されにくい。長期的に収益をあげたい方はまさにうってつけの投資になる

【その5】固定資産税が安い

●軍用地は、民有地よりも「相続財産評価額」の評価が低くなる。同時に借地であるため、さらにその評価額から約40%マイナスされ、相続税対策としても非常に有効。

●借地権がついているので固定資産税も低く抑えることが可能

【その6】高い担保価値

沖縄の金融機関では、アパートやマンションよりも軍用地の方が評価が高い。軍用地購入のための特別なローンまで用意!

【その7】柔軟性あり

一般の土地と同じく分筆が可能な軍用地。売却・相続・担保物件として状況に応じて活用ができます。

軍用地を担保にお金を借りるなら

ユニバーサルコーポレーションの不動産担保ローンは、資金使途自由なので、事業資金などにも利用することができます。他のローンと比較すると融資限度額の上限が高く、また、返済期間も長く設定されていることが多いです。使用目的が限定されていないため自由に利用することが可能です。

ココがおすすめ

ユニバーサルコーポレーションの不動産担保ローンは審査の通りやすい不動産担保ローンの一つです。銀行などの金融機関では難しいケースにも対応しています。しかも、全国に対応しており、来店不要で、第三者の不動産でも取扱い可能で長期借入れもできて資金繰りもラクになることまちがいないでしょう。

限度額は最大5億円
返済期間は35年以内で自分のペースで返済が可能
審査可決後の振込み対応は最短10分
利率は4.00%~15.00%の低金利

一般的な金融機関の不動産担保ローンの金利は年率10%を超えていることが多いこともあり、ユニバーサルコーポレーションの不動産担保ローンでは、変動金利年率4%~と一般的な「不動産担保ローン」と比較すると金利を低く抑えられる可能性があります。

信頼できるユニバーサルコーポレーション

こんなケースにも対応!ユニバーサルコーポレーションの不動産担保ローン

必見 インターネットからの申込みにも対応!融資実行がダントツ早いと評判! 来店せずに全国各地からの申し込みが可能なところはこちら ユニバーサルの長期返済に感謝 事情があって転職しましたが、収入が減って ...

続きを見る

みつけた!ユニバーサルコーポレーションの特徴

ユニバーサルコーポレーションのメリット ①見積もり・相談にかかる費用は無料! ②即日回答・最短3時間! ③繰上げ返済可能! ④全国どこからでも申込み可能! 【メリット①】見積もり・相談にかかる費用は無 ...

続きを見る

信頼できる不動産担保ローンを申し込むならこちらから

Copyright© 【お金を借りる】土地や不動産を担保にしてローンを借りる! , 2024 All Rights Reserved.